日記帳

2022-06-24 11:00:00

色掛けの妙技

見違えるように大変身‼︎

色掛けをして

お譲り受けた着物や帯を

より素敵に生まれ変わらせることができます‼︎

 

シミやヤケなどのダメージがあっても

色掛けをすることで目立たなくなり新たにお洒落に甦ります

 

こちらは女将の若い頃の桔梗柄の絽の名古屋帯

所々にシミがあり色の変色もありました

 

5BCE9893-A27A-4D71-8378-650B87EA7317.jpeg

 

柔らかい雰囲気の出来上がりをイメージして

薄いグレーを色掛けしました

* 金糸や銀糸の部分は染まりませんので元の色のまま仕上がります

1CAC382F-A567-4310-A5B7-F2080F45CE37.jpeg  92C5270C-8DE9-49B2-A360-5457A4453CC2.jpeg 

元々のダメージが全く気にならないほど大変身‼︎

ほんのりぼかしがみえる部分もありお洒落に仕上がりました

 

644682B5-909C-4599-A127-C77066CBFD21.jpeg  6AF6FEA6-BF21-423A-AD13-FBF2179D6DB4.jpeg  4D7276AB-0CC5-47AC-944A-AACE37D272BA.jpeg

 

何十年も前の物でも色を変えてまた着ることが出来る着物は

まさに今の時代にぴったりの物の考え方ですね

 

日本の着物は最高にお洒落な “ 着る ” 文化です

 

樂しく着ながら時代を繋ぐ

まさしく世界に胸を張って誇れるファッションの文化ですね!

昔からお洒落な日本人

なんだか素敵な文化ですよね